ブラインドサッカー専用コートを作りたい!

ブラインドサッカーとは
 
まずは動画をご覧ください。
(日本ブラインドサッカー協会HPより)
ブラインドサッカーのルール

ブラインドサッカーは、パラリンピックの正式種目にもなっている視覚障害者のためのスポーツで、アイマスクをして音のなるボールを使ってサッカーをします。(図は日本ブラインドサッカー協会HPより)
クラブ紹介
 
埼玉T.Wings は、埼玉県さいたま市、所沢市を主な拠点として活動するブラインドサッカーのチームです。最近の成績は、アクサブレイブカップ2016(日本選手権)5位。現在は東日本リーグに所属し、リーグ戦を戦っています。
北京・ロンドン・リオデジャネイロと3大会のパラリンピック予選に日本代表選手として出場している加藤健人選手が所属しており、女子にも次世代を担う有望な選手がいるなど今後が楽しみなチームです。
キャプテンで日本を代表するプレーヤー加藤健人選手
体験会などの『VOY活』
 
VOY活とは埼玉T.Wingsが主催するイベントの総称です。私たちはチーム練習やブラインドサッカー体験会などを通して、地域の方々との関わりを大切にすると共に、ブラインドサッカーの普及にも力を入れています。
また、県内の特別支援学校で、毎月子どもたちを対象にブラインドサッカー教室をおこなっています。
現状と課題
 
ブラインドサッカー自体は最近注目されつつはあるのですが、まだまだ選手の練習環境などが十分ではありません。一番特徴的なのがサイドフェンスです。ブラインドサッカーでは一般のサッカーと違いサイドフェンスがあります。ここの攻防が勝敗を分けることもあり、ブラインドサッカー独特の面白さにもつながっています。
普段、私たちのチーム練習は、一般のフットサルコートを借りて行っています。現在、日本にはブラインドサッカーの専用コートはありません。
 
わらわら様とのつながり
 
今回、地元埼玉を拠点としているフィットネスクラブ「わらわら」様にご協力をいただき、県内2施設(航空公園店、ふじみ野店)を無償で利用させていただけることになりました。また、専門のトレーナーに選手個人個人にあったトレーニングメニューを作成していただけることになりました。
このように、ピッチ外でのサポート体制は徐々に整ってきました。しかし、この先ブラインドサッカー日本代表がオリンピックでメダルを獲得するためには練習環境の整備がまず必要で、それが長期的にチームの底上げにつながっていくと考えます。
埼玉T.Wingsには、東京オリンピックパラリンピックに向けて、努力している選手がいます。埼玉T.Wingsが先頭に立って、まずは日本初のブラインドサッカー専用コートを作りたいと思います。

支援金の使いみち
 
皆様から頂いた支援金は、チームの運営費、普及活動費、練習環境の整備(サイドフェンスの設置)等の費用として活用させていただきます。
特にサイドフェンスの設置をぜひ行っていきたいと考えています。サイドフェンスは40メートルのピッチの両側に必要ですので、概算で1枚(2メートル)10万円x40枚=400万円となります。こちらを目標金額にしたいと思います。
サイドフェンス(表側)
サイドフェンス(裏側)
日本のブラインドサッカー発展のために、趣旨をご理解いただき、皆様からのご支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このプロジェクトは2020年に向けた長期的なプロジェクトと考えておりますので、目標金額に到達するまで継続させていただきます。引き続き皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。

※目標金額に到達しない場合でも支援金が送られます。

現在の支援金額

508,000 円

12%
目標:4,000,000 円

支援者

44人

残り時間

18日

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

1,000 円

支援者:13人

配送方法:メール

埼玉T.Wingsからのサンクスメール&動画

5,000 円

支援者:5人

配送方法:メール

埼玉T.Wingsからのサンクスメール&動画
特製ステッカー&クリアファイル

10,000 円

支援者:22人

配送方法:メール

埼玉T.Wingsからのサンクスメール&動画
特製ステッカー&クリアファイル
特製Tシャツ

50,000 円

支援者:3人

配送方法:メール

埼玉T.Wingsからのサンクスメール&動画
特製ステッカー&クリアファイル
特製Tシャツ
ブラインドサッカーアイマスク&専用ボール

100,000 円

支援者:1人

配送方法:メール

埼玉T.Wingsからのサンクスメール&動画
特製ステッカー&クリアファイル
特製Tシャツ
ブラインドサッカーアイマスク&専用ボール
体験会の開催(会場は要相談)&ホームページへの広告掲載(審査あり)