テニス「Professional・EYE」プロジェクト

ごあいさつ

はじめまして、マグノリア・スポーツ・マネジメント(FARM事務局)の米田と申します。

私の活動と、その想い

 私が長年従事するテニスコーチの活動では、一般の皆さんのサポート、テニス選手とクリニック開催、高校での講習など、広くコーチングや指導を必要とされている方々にサポートを行っており、日々、人と人の関わり合いの大切さを実感しています。
 テニスのコーチングは、自分では「サポート=自立支援」と位置付けています。そして、そのコーチングから何歳になっても気づきや反省、目標設定と実践など成長をし続けられることなど、多くのことを学び続けています。
 私は、これまで自分を成長させてくれたテニスを通じて、もっと愛好家の皆さんにコーチングを発信することでテニス人生がより豊かなものに、そして、人としての心の豊かさにつながるように、という想いから活動をしていこうと思っています。

高校生(学生)の講習がきっかけになった「コーチングの重要さ」

 そして、その想いをより強くしたのが、高校での講習です。

 数年前から、月に1回程度で都内の公立高校の技術講習をしていますが、公立高校というのは、比較的テニススクールやテニスクラブには通ったりせず、部活動の中だけで練習をし、上達~そして強い学校に勝利することを目標にしている部員が多いところです。

 ですので、月1回程度ではなかなか目覚ましい上達は望めないこともあり、1回のコーチングで何を伝えるのかが重要であることを改めて確認しました。
日本人プロの存在

 そうした部活講習の中で、いつしかプロ選手の技術を見せて伝える講習を開くことが出来ないかを模索するようになりました。理由にはいくつかあるのですが、一番大きかったのが「プロの存在」をほとんど部員が知らないことでした。

 部員の多くは、学校の先生、先輩、テニス雑誌で世界プロを見たりすることで自分のテニス技術を上達させているようで、国内プロという一番近い存在のプレイやボールの勢いなどをほとんど見たことがない、ということを知りました。

 そしてその時に、「もっとプロのショットや考えを直に伝えられたら、この子たちの部活生活の励みになり、成長スピードがもっと向上するのではないか」と思い、開催を目指してみようと、、、

実際に実現したプロの講習

 そこで日ごろから交流のある現役プロに「講習を頼めないか」とお願いしたところ、プロは大会ツアーの最中であったのですが、「自分のプレイで皆さんが何か得てくれるのであれば」と快く協力して開催することができました。

 その講習協力をしてくれたのが、鈴木貴男プロです。
*この距離感でプロのショットを学べる機会です
同じ感動を全国の高校生にも実感してほしい

 プロの協力を得た学習支援ということは、簡単なように聞こえますが、ツアーや大会を回るプロにとってスケジュールの調整は簡単ではありません。

 また講習に出向くことはボランティアではできません。ですので、きれいごとを言うわけにはいきません。

 ですが、なんとか限られた学校生活の中で、最高の時間を過ごして、テニスを楽しんでほしい。

 そして継続していく為の土台を作りたい。

このプロジェクトでやりたいこと:全国の高校生にプロの技術を伝えたい

学生の成長は日進月歩。そして同じ時は、二度と来ない。
だから「今日」という瞬間を、成長の糧、思い出として体験させてあげたい、輝かせたい。そのためにプロがテクニックを見せ、思考や動作を伝え、プロの目でチェックし、サポートするプロジェクト。

 それが、講習支援「Professional・EYE」プロジェクトです。

 2016年の秋以降、2017年までの1年間で、全国都道府の高校(1開催で複数校)と連携して3~4校でプロの講習会を開催したい。そして数年かけて全都道府県で開催するきっかけにしたい。

 しかし、この講習支援は全国で開催したいため、交通費やプロの費用、帯同費など、かなりの費用が必要となります。

 このプロジェクトに応援してくださった資金は、その費用に充てさせていただきます。


25万円を達成した場合:1都道府県の講習支援費として活用させていただきます。
 50万円を達成した場合:2都道府県の講習支援費として活用させていただきます。
 75万円を達成した場合:3都道府県の講習支援費として活用させていただきます。
100万円を達成した場合:4都道府県の講習支援費として活用させていただきます。
*訪問する都道府県については高等学校テニス部顧問の方と相談のうえ決定します

 皆さま、どうぞ私とプロの挑戦を応援してください!

協力してくれるプロ

鈴木貴男プロ
自己最高世界ランキングはシングルス102 位、ダブルス119 位。
言うまでもなく、現役最年長レジェンドプロ。世界のトッププレーヤーにも引けをとらないサーブ(200㌔を計測)、そして切れ味鋭いボレーを軸とするサーブ・アンド・ボレーヤーが武器のトッププロである。デビスカップでも長く代表を務め続ける(2010年のアジア大会日本代表でもある)。代表全ての記録において代表歴代1 位を保持している。近年は選手としてツアーを回る傍ら、若手の育成にも力を入れおり、次世代選手の手本になる振る舞い、試合中のパフォーマンス、ファンサービスなどあらゆる部分でパイオニア的存在。国内で圧倒的に知名度があり、多くのファンを持つプレイヤーとしてもテニス界をけん引している。

石井弥起プロ 
全日本ジュニア12才以下、14才以下、18才以下、全国小学生、全国中学生、高校総体のシングルスタイトル全制覇!プロになってからも全日本テニス選手権で単複合わせて、3度の優勝(1998年に単優勝、2001年に単準優勝/複優勝、2006年複優勝)を、そしてデビスカップ代表でもあった。現役時代から「美しく、教科書のようなフォーム」と称され、技術もさることながら抜群のフットワークを活かしたセンスあふれるプレイで勝利を重ねてきた選手。引退後は、プロ選手、大学でのコーチング、選手のマネジメントなどを手掛けている。

現在の支援金額

3,000 円

0%
目標:1,000,000 円

支援者

1人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

3,000 円

支援者:1人

配送方法:郵送

お礼のメッセージメール

(講習に参加したプロより)

※数量無制限

30,000 円

支援者:0人

配送方法:郵送

・お礼のメッセージメール

(講習に参加したプロより)



・直筆サイン入り色紙

(講習に参加したプロより)



・オリジナルTシャツ1枚

(フリーサイズ)



・テクニック動画(オリジナル/数分)



※20名限定

50,000 円

支援者:0人

配送方法:郵送

・お礼のメッセージメール

(講習に参加したプロより)



・直筆サイン入り色紙

(講習に参加したプロより)



・テクニック動画(オリジナル)



・選手グッズにサインを入れてプレゼント

(プロ選手どちらか1名)



※10名限定

300,000 円

支援者:0人

配送方法:郵送

<法人向け>



・選手グッズにサインを入れてプレゼント

(プロ選手どちらか1名)



・プロがお礼の訪問

(日時は要調整。国内のみ。)



・プロとの対談

(社内報やHPで活用可能/時間などは指定あり)



※3社限定

5,000 円

支援者:0人

配送方法:郵送

・お礼のメッセージメール

(講習に参加したプロより)



・直筆サイン入り色紙

(講習に参加したプロより)



※数量無制限

10,000 円

支援者:0人

配送方法:郵送

・お礼のメッセージメール

(講習に参加したプロより)



・直筆サイン入り色紙

(講習に参加したプロより)



・オリジナルTシャツ1枚

(フリーサイズ)



※数量無制限

100,000 円

支援者:0人

配送方法:郵送

お礼のメッセージ動画 *講習に参加したプロより

直筆サイン入り色紙 *講習に参加したプロより

テクニック動画(数分/オリジナル)プレゼント

選手グッズにサインを入れてプレゼント/プロ選手どちらか1名

選手とプライベートテニス

(場所:東京近郊/プロ選手どちらか1名/1時間/日程調整)

(3名限定)