ブラインドサッカーでメダルを!加藤健人

競技をはじめたきっかけ
みなさん、こんにちは。加藤健人です。私は小学校3年生の時からサッカーをしていました。当時は低学年だったこともあり、将来はJリーガーになりたいとあこがれていました。休み時間はもっぱら友達とサッカーをやっていました。
ブラインドサッカーについては19歳の秋、「何かやらないと」という気持ちで、茨城県つくば市へ父と二人で見学に行き、その後筑波技術短期大学へ入学して鍼灸の国家資格を取りました。それと同時にブラインドサッカーのつくばのチームに入りました。1年目に関東リーグで新人賞をいただき、3年生の時(2007年)北京パラリンピックアジア予選で代表選出。以後連続して代表に選ばれています。
障害の経緯と日常生活
私は遺伝性の病気で徐々に視力が低下していきました。これから先どうしていいのか、一歩を踏み出せないで引きこもりがちになったとき、「健人に何かできることがあるのではないか?」という周りの言葉や気持ちに支えられました。
2010年10月にはアクサ生命に入社し、社員の福利厚生施設リラクサ(マッサージルーム)を立ち上げ、開設以来セラピストとして社員の健康増進をサポートしてきました。現在はアクサ生命の広報部に所属し、ダイバーシティ&インクルージョンのアンバサダーとして、社内外への広報活動を担当しています。
プライベートでは昨年の7月に結婚しました。最初は友人と一緒にサッカーを見に来ていたのがきっかけで、つきあってから2年半で結婚しました。今では妻に所属チームの事務も担当してもらっており、お互いに休みがほとんどないのですが、日常的な会話をもサッカーに関わることになってしまっていて、そういう意味では自然と会話はできているのかなと思います。他にも練習の時の声掛けやガイド、選手登録などの事務局業務、協会との窓口業務も担当してもらっています。
2020にむけて
東京パラリンピックには開催国枠で出場予定ですが、これまで予選を突破して出場は出来ていないので、ただ出るだけじゃダメだと思っています。2017年にアジアNo.1になって、その翌年にある4年に1度の世界選手権でベスト4に入って、それからやっと堂々とメダルを狙えるのではないかと思います。
その際の悩みというか問題意識として、今の日常生活で時間がない、練習時間が取れない、家族がいて、仕事をして、代表としての活動もあります。2015年のリオパラリンピックアジア予選での敗退では落ち込みましたが、サポートしてくださった方への恩返しは、結果で返すしかないと思っています。4年間はあっという間に過ぎていくし、東京は間違いなく注目されるので、その中でメダルが期待されているという自覚はあります。
将来の夢
ずっとサッカーに関わっていきたいです。子供の時の夢がサッカー選手だったので、それはかないました。今も盲学校などでサッカー教室をやったりしているので、みんなから目標にされるような選手になりたいです。自分だからできること、知ってほしいことがあると思っています。皆さんのいろいろな意味でのサポートや取り組みが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ向け高まっている関心が、そこで終わってしまわないように、この3年間が大事だと思っています。
支援金の使いみち
サッカーで生活できるのが理想です。この先日本のブラインドサッカーとしても自分としても、もっと強くならなければならないという危機感があり、時間を確保してもっと練習をしたいと思っています。いただいた支援金はもちろんサッカーのために大切に使わせていただきます。

ご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。

リターンの写真
埼玉T.Wingsステッカー(3000円コース)
オリジナルTシャツ(10,000円コース)

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

1,000 円

配送方法:メール

サンクスメール

3,000 円

配送方法:メール

サンクスメール
埼玉T.Wingsオリジナルステッカー(画像参照)

5,000 円

配送方法:メール

サンクスメール
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルポスター(サイン入り)

10,000 円

配送方法:メール

サンクスメール
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルポスター(サイン入り)
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルTシャツ(サイン入り)<サイズS>

10,000 円

配送方法:メール

サンクスメール
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルポスター(サイン入り)
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルTシャツ(サイン入り)<サイズM>

10,000 円

配送方法:メール

サンクスメール
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルポスター(サイン入り)
「埼玉からメダリストを育てよう!プロジェクト」オリジナルTシャツ(サイン入り)<サイズL>