東京で飛びたい!現役にカムバック 上山容弘

はじめまして

はじめまして、上山容弘です。

◆プロフィール
上山 容弘(ウエヤマ ヤスヒロ)
1984年10月16日生まれ。大阪府出身。
2005年の世界選手権で日本人初のメダリストとなり、2006年にはワールドカップで4勝、ワールドカップファイナルでも優勝し、日本人初の世界ランキング1位まで上り詰めた。
2007年の世界選手権個人で銅メダルを獲得し、悲願であった北京五輪の切符を獲得。しかし本番では実力を発揮できず、まさかの予選敗退で初めてのオリンピックを終えた。その雪辱を晴らすべく、練習環境を整えるため拠点を大阪から東京に移し、4年後に迎えた2012年ロンドン五輪最終選考会で見事優勝。2大会連続となるロンドン五輪の出場権を獲得した。2度目の五輪では持ち前の安定した演技を披露し、5位入賞を果たした。
現在は2020東京オリンピックのメダル獲得を目指して活動している。
主な競技成績・受賞歴
・全日本選手権大会6度優勝
・2006年、2007年世界ランキング1位(日本人初)
・世界選手権大会4大会連続メダル獲得(日本人初)
・北京・ロンドンオリンピック出場 ロンドン5位入賞 (2大会連続オリンピック出場は日本人初)
・ワールドカップシリーズ大会総メダル獲得数世界2位

・テレビ朝日ビッグスポーツ賞 五輪奨励賞受賞(2007年)
・文部科学大臣賞国際競技大会優秀賞受賞(2008年)
・第60回読売新聞社日本スポーツ大賞 競技団体別最優秀賞受賞(2011年)

一度現役を退く
私はリオデジャネイロオリンピックを目標として競技生活を行なっていましたが、リオデジャネイロオリンピックの選考会である2015年世界選手権大会において怪我により出場権を獲得出来ず、一度競技生活に終止符を打ちました。

終止符を打った理由としては2つありました。

1つ目は私自身が競技に対して情熱を注ぐことが出来ているのかがわからなくなったこと。

2つ目は残りの人生を考えて競技を続けて良いものか判断出来なかったことです。

そして2016年は競技者としてではなく、コーチやスタッフとしてトランポリンと関わっていきました。
現役復帰の経緯
その後、引退を撤回して現役復帰をしましたが、理由は大きく分けて3つありました。

1つ目は怪我が完治した2016年の5月頃にトランポリンを純粋に跳びたいという競技者としての情熱が残っている事に気がつきました。

2つ目はリオデジャネイロオリンピックでの現地解説の経験でした。オリンピックを肌で感じる事でアスリートとしての心に火が灯りました。そして、解説に行って最も大きな出来事は、帰国時の飛行機で中国選手と同じになった事です。銀メダリストの中国選手に「次は東京オリンピックだから上山は絶対続けなきゃだめだ」と言われた事でした。日本の関係者ではない、ライバル国の選手からそのような言葉をかけられて嬉しかったと同時にさらに現役復帰に気持ちを向けることが出来ました。

そして3つ目は2016年の9月から11月まで行われてJOC主催のナショナルコーチアカデミーの受講経験です。そこではコーチとしての知見を深める為の情報戦略の講義やスポーツマーケティングなど、競技を多角的に見る事を学び、得た知見を還元するのに、コーチとして選手に伝えるより自身で活用しステップアップしたいという気持ちが先に出てきたのです。

そこで私自身は競技者として2020東京オリンピックを目指したいという目標か出来ました。そして2017年より現役復帰し、2020東京オリンピックでメダルを獲得するべく活動を行なっています。
今回クラウドファンディングを活用する理由

今回私がクラウドファンディングを活用する理由は競技者としての活動の為の資金確保です。

継続的なパフォーマンスの維持のためには日常的なコンディショニングが必要となり、フィジカルトレーニングやケガを未然に防止するためのスポーツマッサージが必要となります。そのための資金を確保したいです。

もう一度日本のトップとなり、東京の舞台に立つために、みなさんの応援が力になります。

どうぞよろしくお願いします。


【動画】2013年のトランポリン世界選手権。男子シンクロナイズドで、上山容弘・山口学組が見事優勝。

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。またこのプロジェクトはマンスリーサポート型になります。

300 円 /月

配送方法:メール

お礼のメール

※サポート中に支援を停止したい時はメールで事務局までご連絡ください。
(support@farm-sportsfunding.com)

500 円 /月

配送方法:メール

お礼のメール

※サポート中に支援を停止したい時はメールで事務局までご連絡ください。
(support@farm-sportsfunding.com)

1,000 円 /月

配送方法:郵送

お礼のメール
直筆のお手紙

※サポート中に支援を停止したい時はメールで事務局までご連絡ください。
(support@farm-sportsfunding.com)